フレスポなう(Android版)


NTT西日本社の「フレッツスポット」サービスのユーザーに便利なAndroid アプリです。 

【主な機能】
・ 現在位置周辺のWEB認証エリアを地図上で探索できます。(右の写真がスクリーンショットです。クリックすると拡大表示します。)
flespo-android-screen.png
・ 事前にID、パスワードを設定しておけば、利用時にはワンタップでログイン認証を完了できます。
・ 「自動ログイン」を有効にしておくと、スマートフォンがSSID NTT-SPOTの無線LANに接続した時に自動的にログイン認証を実行します。

【その他の機能】
・ (my検索機能) 設定メニューの「my検索」という項目で「食べログ」、「クーポン」などのキーワードを指定しておくと、エリア検索でエリアを選択して、そのエリアの店名+キーワードでWEB検索します。 キーワードをなにも指定していないときは、店名のみでWEB検索します。
・ (地図アプリ連携) エリア検索でエリアを選択して、「地図アプリ」をタップすると、そのエリアを検索対象として地図アプリを起動できます。

【インストールと設定】
・ Google Play(旧Androidマーケット)からダウンロード、インストールしてください。 Google Playで「フレスポなう」で検索すれば見つかるはずです。
・ アプリ起動後に表示される画面で「設定」をタップして、フレッツスポットWEB認証用のユーザーIDとパスワードを入力してください。(フレッツスポットWEB認証用ユーザーIDとパスワードはフレッツスポットからの開通案内に記入されているはずです。)

【ご了承いただきたい点】
・ PPPoE接続方式のエリアは表示しません。
・ 無線LANの状況によってWEB認証に失敗した時には、2分後に1回だけリトライします。 それ以上は実行しません。
・ NTT-SPOTへの無線LANリンク確立後のIPアドレス取得で時間がかかっている場合にはエラーが発生します。(androidが生成する英文字のエラーメッセージが表示されます) その場合も、1回だけリトライします。
・ 新幹線N700内のNTT-SPOTでは利用できません。(Wi-FiをOFFにするか、他のSSIDをご利用ください)
・ 東日本エリアでは利用できません。


【個人情報の扱いについて】
・ 設定情報として登録されたフレッツスポットのID、パスワードはNTT-SPOTの認証サーバにのみ送信されます。本アプリがその他のサイトへ送信することはありません。
・ エリア検索実行時には、現在位置または表示中の地図の中心位置の緯度、経度情報のみが本アプリケーション用サーバーに送信されます。

【対応機種】
・ Android 2.1 以上
・ GPS搭載が必要です

【問い合わせ先(サポートなど)】
サポートなどのお問い合わせは問い合わせ先メールアドレスへください。 アプリ不具合の場合には、お手数ですがお使いの端末の機種、Android OSバージョン、GPS搭載の有無、をお教えいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://masahisa.net/mt/mt-tb.cgi/5

コメントする

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.13-ja

このアーカイブについて

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。